2010年8月7日土曜日

ひとり陶芸。

今回、お世話になったのは、宮城県遠苅田温泉にある万風窯さん。
なんだか急に陶芸がやりたくなって、ふらっとひとりで遊びに行ってきました。

使用するものたち。
電動ロクロもありましたが、手回しロクロで。


まずは、作りたいものの大きさ決め。

そして、粘土を紐状にして積み上げます。

紐状から、平らに整えていき。

ほどよい薄さに調整していきます。

お好みの長さにカットして。

切り口を、猪の皮できれいになめしていきます。

底は丸ですが、上部は四角、というものが作りたかったので形を変更し。

注ぎ口をつけて。。。

そうです、私が作りたかったのは、片口です。

約2時間かけて出来上がった、片口&ぐい飲み。

出来上がりは、1ヶ月後。楽しみだな〜
早くこれで、美味しい冷酒を飲みた〜い♪

土に触る経験も、思えば久々なこと。
約2時間、他のことは何も考えずに、気づけば夢中になってました。

こういうのって、やっぱりいいな〜。
ひとり陶芸、オススメですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿