2010年2月23日火曜日

デスクワークのお供に!


週に数日ですが、デスクワークをしている私。

普段使っていない頭を無理矢理使用すると、だんだん集中力がなくなってきて、イライライラっっwwそんな時はやっぱり“甘いもの”が欲しくなっちゃうんですよね〜。

 それっていわゆる『低血糖症』という症状なんです。

現代人の7割以上が陥ってると言われていて、もちろん私もその一人。

『低血糖症』は冷え性や不妊症などの原因ともされていて、女性は特に気を付けなければいけない病気です。

会社員だった頃は、毎日夕方になると同僚と連れ立って、砂糖たっぷりの甘いスイーツやドリンクを買って食べてたな〜。

でも、白砂糖を代表する単糖類(蜂蜜や果糖など)って本当に怖いんですよ! 吸収が早く、一時的なエネルギーになるには手っ取り早いですが、血糖値を一気に上げるので体がビックリしてインシュリン(血糖を下げるホルモン)を大放出。

そこでまた急に血糖値が下がってしまうのです。チョコなど食べるとフワ〜ッとなってひとまず満足するけど、すぐまた食べたくなりますよね? それって単糖類が原因なんです。麻薬みたいですよね(実際、昔白砂糖は麻薬的に扱われていて、身分の高い人たちだけ手に入ったそうです)。

マクロビオティックで奨められてる糖類は、ゆっくり血糖値を上げてくれる多糖類。

米飴や麦飴、甘酒などの穀物をベースにした甘味料や未精製のてん菜糖(さとう大根)、マクロビ移行期にはメープルシロップでも○。だけど、多糖類を使用したお菓子はなかなか市販では売ってませんよね><。

そこで私は、デスクワーク中にどうしても甘いものが食べたくなってしまった時、無調整豆乳と甘栗(なるべくオーガニック)を買いに走ります→。

コンビニに無調整豆乳はないかもですが、甘栗はだいたいの所に置いてありますよね(JASマーク付きのものはなかなかないかな?)。

さらに、都内のナチュラルローソンには、小淵沢で作ってる「野菜のマクロビオティッククッキー」が置いてあるんです! 210円でマクロビクッキーが買えるなんて、なんて素敵なんでしょう♪ 

ただ、美味し過ぎるので、食べ過ぎには要注意ですねっっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿