2010年3月25日木曜日

ぶらり!一人散歩。 表参道〜代々木公園〜自宅

表参道・ナチュラルコースを後に、もうひとつのファーマーズマーケット開催場所、表参道・GYREに。
しかし、旗も何も立っておらず。。。どうやら、この日は青山・国連大学前広場だけだったようです、残念。

気を取り直して、お次は裏原宿にある、イベントスペース「VACANT」へ。


こちらは、ライヴをやったり、ギャラリーをやったり、舞台をやったり、アートを発信する不思議な空間です。

私のお目当ては、スペース一角のカフェ「VACANTEEN」の土日限定、ショクブツプレート(1,100円)。

大根ポタージュ、トウモロコシ入り玄米、鎌倉有機野菜サラダに、5種類から好きな3種類のデリが選べます。
私が選んだのは、ブロッコリーのふわふわペニエ、南インド風豆カレー、キノコとプチトマトの冷製パスタ。

もう! これがどれもこれも全て美味しくて涙が出そうに☆☆☆ 
パスタは、動物性のものを一切使っていないのに、アンチョビの風味がしました。
フードコーディネートをしているYOYO.さんに、感動のあまり話しかけてしまいました。

彼女は、週に1回、高円寺のVEGEしょくどうでランチを作っていて、土日はこちらにいらっしゃるそう。
マクロビやベジタリアンに関する勉強などは特にしたことがなく、全て独学!だそう。
女性なのに、しっかりした味付けで、エスニックの良さも取り入れていて、ボリューム満点で、学ぶべきポイントがとても多かったです。
18時までやってる、というのも嬉しいですね♪ 週末、通ってしまいそうです。

食事が人に与える影響って、こんなにも大きいんだ! 私もこんな気持ちをみんなに少しでも感じてもられるように頑張らないと! と、とても前向きな気持ちになりました。

幸せな気分♬ で代々木公園へ。
月1開催のアースデイマーケットです。

天気もよく、人もよい感じ出ていて、賑わってました。

たくさんのお店が出ているのですが、私はいくつかのお店で値段と商品を吟味するのが苦手なようで(笑)、いつもフィーリングで買ってしまいます。
これもいわゆる、ネット病なのでしょうか。。。(ネットだと、比較サイトですぐに吟味できる)


15時頃に行ったので(16時終了)、もう少しで安くなるよ! と各お店で言われるのですが、それも待てない性分らしく(笑)元々の値段で買ってしまいました。
どうにもこうにも、買物が下手なようです。。。ダメですね。。。

こちらのオーガニックコットン屋さんは、ベジタリアン教室で知り合ってからのお付き合いで、先日のアースガーデンin浅草でも再会しました。

こちらの布ナプキンを初挑戦したら、使い勝手が◎! 今回も追加リピート買いしてしまいました。

そして、往復を何度かしている間にどうしても気になった、寺田本家さんの「米グルト」。

周りで飲んでる人たちも「美味しい」「美味しい」「これがあれば、酒がいらない」と言っていたので、私も購入。
試してみましたが、感想は「???」(笑)。
ヨーグルトを想像して飲んでしまってはダメみたいです。かなり好き嫌いが分かれる商品かな、と思いました。

いろいろなものを入手して、代々木公園を出る頃にはお財布の中身が100円になってしまいました。

今回の、アースデイマーケットで感じたことは、作り手の方々がとてもよい顔をしているな、ということ。
よいものを作って、それをみんなに伝えているから、自信が漲っている。
儲けとか云々よりも、よいものを伝えたい!という気持ちが強いのでしょう。

生産者さんと直接接することができるこのような場は、本当に貴重ですよね。


帰り道、家から徒歩2分なのに、一度も入った事がなかった鍋島松濤公園に立ち寄ってみました。
ここは桜の名所らしいので、今年は見にきてみようかな。

ぶらり!一人散歩は、軽い運動にもよいし、いろいろなインスピレーションがあるし、なによりも、考えが整理整頓されて、頭の中がとてもクリアになります。

晴れて時間のある日は、なるべく外に出て、いろいろなものに触れてみようと思いました。

本日の戦利品たち。
中でも、最後にゲットした玄米「イセヒカリ」は、伊勢神宮の神様に献上している品種。伊勢湾台風の時にも稲が倒れなかったという逸話を持っています。

数年前から新米の時期に「イセヒカリ」を取り寄せているのですが、どこもすぐに売れ切れてしまいます。
ですので、この時期に出逢えることが珍しい!

さらに、こちらの「天日干し」は機械でなく、手作業でしているという逸品。初めて出逢いました。
手作業だと、甘みが全然違うのだそうです。

この「イセヒカリ」に出逢ったのは帰る直前で、お店の方と話していてどうしても欲しくなり、せめて1kg1000円のものを試してみたい!と思ったのですが、お財布の中身が600円しかありませんでした><。。。

お金をおろしに行こうかな、などと思って、カバンの中を探ってみると。。。
なんと500円玉がポケットから出てきました!!! これは、神様が「試してみなさい!」と言ってくださったのだな、と、ありがたく購入しました。
食べるのが、楽しみです!


4 件のコメント:

  1. とっても楽しそう‥‥♪
    お天気良ければなおさら◎ですね!
    今度ご一緒させて下さい。

    返信削除
  2. ブログ始めたのですか??

    元気そうですね。「ぶらり途中下車のたび」

    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  3. いいね〜☆ぶらり散歩♪
    運動にもなるし刺激もらえるし
    徒歩圏内にいいスポットがあってうらやましい!!
    ショクブツプレート、気になる〜∞
    イセヒカリの500円玉!!めっちゃ上がるなぁ↑↑↑
    神様の存在感じる瞬間やね☆

    返信削除
  4. >mottiさん!
    ほんと、お天気良いと気持ちいいですよね♬
    ぜひぜひ、一緒に「ぶらり」しましょ〜⇒
    三茶付近にも出没する予定ですので!!!

    >渡辺先生!
    ご無沙汰してます!
    これからも「ぶらり」ブログ更新していきます。

    目黒まで頑張って歩いてみようかな〜
    そしたら、渡辺先生に会いに行きます☆

    >milkyさん!
    ショクブツプレート、milkyさんも絶対気に入るはずV
    通って、レシピ覚えてくるからw、またmilkyさん家でランチ会しよっっ☆

    神様はほんと、ありがたいね〜⌘

    返信削除