2010年3月4日木曜日

モドキ料理☆

マクロビを実践していてつきあたるのは、周りの人にベジタリアン料理をいかに理解してもらうかということ。

それが旦那だったり、彼氏だったり、家族だったり。


「マクロビ=野菜だけの粗食」というイメージを持たれがちですが、

(もちろん和食は基本ですが)洋風アレンジあり、パーティーメニューあり、で意外にバラエティに富んでるんです!


その中でも私が着目しているのは、やはり「モドキ料理」。


食事で大事なのははもちろんですが、見た目食感をいかに近づけるかで、その満足度は全然違います。


私も自称(!)グルメな旦那を味見係に、家でもいろいろなモドキ料理にチャレンジしています。


先日、新たな調理方法を入手するべく、前から気になっていた「菜食健美」のビュッフェ(平日1,350円 90分)に行って参りました。


ちょっと分かりにくいところにあり、一見会社の社食といった雰囲気で、一緒に行った旦那もはじめは「本当にレストランなの?」と怪訝な表情でしたが、ビュッフェのラインナップを見たら興奮しはじめましたw


見た目はカルビ、ロース、串焼き、春巻き、餃子、バンバンジー、酢豚、回鍋肉、焼きそば、と男子の好きなものだらけ! 


一部衣などに卵が使用されてますが、それ以外動物性のものは一切使われておらず、全ておから蒟蒻、大豆タンパク、小麦グルテンなどで作られています。


味付けは全体的に濃いめでしたが、大満足でした!

名古屋と広島にも支店があるみたいなので、お近くの皆様、ぜひ行ってみてください!!


原材料になっているのが、こちら。

ベジタリアンへのハードルを下げてくれる、強い味方です。

まずは大豆の唐揚げ辺りからが入りやすいですね。(←うちの旦那も「とりの唐揚げみたいだ!」と感動し、そこからマクロビの世界に入りました)


やはりそれぞれ独特の匂いがあるので、ショウガすりおろしと醤油と味醂で下味をしっかり付けることがポイント◎です。


おから蒟蒻のカルビは初体験だったので、今度家でもトライしてみようと思います!



2 件のコメント:

  1. うわぁ〜☆もどき料理満載〜♪
    しかもビュッフェなんて!誘惑されるね〜^^
    おからこんにゃくカルビ気になる!!
    でもこういうのがあるとベジ生活も充実するよね!
    ウチも昨日は大豆唐揚げ〜(バルサミコ酢&みりん&醤油で
    エスカベッシュ風にしてみた!)
    やっぱり旦那は大喜びでした∞

    返信削除
  2. >milkyさん
    もどき、ヤバいよね〜!誘惑されまくりで、食べ過ぎましたww
    おからこんにゃく、本当にカルビみたいなんだよ〜。
    一度揚げてから味付けして→焼くみたい!
    作ったら、また報告しますね☆

    エスカベッシュ風、ってこれまたナイスアイディア♪
    メンズたちは唐揚げ大好きだもんね♫

    返信削除