6月の開催日は10日(日)、25日(月)。
それぞれのプログラムはこちらです↓
<10日>
・畑仕事
・保存食づくり「梅シロップ」
・マクロビランチ「梅づくし料理」
<25日>
・畑仕事
・保存食づくり「梅干」
・マクロビランチ「梅雨の時期にオススメのデトックス料理」
みなさんのご参加、お待ちしております♬
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「シェアファーム in大原~畑からてづくりのススメ~」メンバー募集☆
畑で有機野菜作り⇨採れたて野菜で料理をしてみませんか?
安心&安全な有機野菜を自分で作ってみたい。一人暮らしでたくさんはいらないけど、採れたての野菜で健康な生活を送りたい。てづくりしたいけど、時間や場所がない。という方、みんなで一緒にたのしい食・たのしい生活を“シェア”しませんか?
・月2回、みんなで畑・野菜・料理・健康を“シェア”します。
・毎回、畑作業と旬の野菜たっぷりマクロビご飯(マクロビ講師 佐藤江美監修)を両方楽しみながら学べます☆
・てづくり調味料などのおみやげ付き。おうちに帰ってからも少しずつ、てづくりライフが始められます。
・最後は収穫野菜を使ったレシピコンテストを開催予定☆
各参加者にメニューを考えてもらい、披露してもらいます♪
・集大成として、みんなで作った料理をまとめたレシピ本も作ります★
〈プログラム詳細〉
・開催時期:5~8月(6月以降は参加者みなさんの都合をきいて日程を組んでいきます)
・全4回(単発参加ももちろんOK!)10:00~13:00頃予定
【6月】 畑仕事・梅酒と梅干しづくり
野菜がだいぶ育ってくる時期。支柱を立てたり、雑草取りなど手入れしましょう。お昼ごはんもみんなで作っていただきます。
梅が取れる時期、梅のいろいろな加工品を、てづくりします☆
【7月】 収穫・採れたて野菜でピクルスづくり
そろそろ収穫時期。夏野菜たっぷり収穫した後は、野菜のおいしい保存方法・ピクルスづくりを行います。お昼ごはんは野菜を使った巻きずしをみんなで作って楽しみましょう。
次回の収穫野菜を使ったレシピコンテストに向けて、そろそろレシピを考え始める時期…。
【8月】 収穫祭・畑レシピコンテスト
参加者のみなさん自身が畑で採れた野菜からレシピを考え、収穫祭で披露してもらいます☆どんレシピが生まれるでしょう!?
〈参加対象〉
大学生、社会人など、料理・農業・健康というキーワードにピンときた方ならどなたでも!
〈料金〉
・会員希望の方:登録費1000円(プログラム各回は材料費のみいただきます)
自分の畑を持つ感覚で、期間中は自由に農作業を楽しみながら、収穫した野菜を料理していただけます。農作業や収穫はイベント開催日以外に行ってもOKです。むしろ農作業は「月一回」と決められたものではないので、もっと一緒に畑を作っていきたいという積極的な方も募集です。
上記のプログラム日以外にも、希望者がいたら収穫野菜を使った料理会を開催することも検討中です。
*会員になる時期はいつでもOKです。
・各回単発で参加希望の方:一回の参加費1000円程度
日程的に全部参加は難しいので、とりあえず単発で参加したい!という方向けです。参加された際に農作業や食体験を楽しんだり、そこで採れた収穫物やおみやげをお持ち帰りいただけます。
〈開催場所〉
京都市左京区大原
農作業:同志社大学圃場(里の駅大原の隣)
同志社大学学外施設 農縁館
*アクセス:京都バス大原行き乗車 バス停「野村別れ」下車徒歩15分
*参加申し込みされた方には別途ご連絡いたします。
〈参加申し込み方法〉
お名前とご連絡先を明記の上、下記アドレスまでご連絡ください。
担当:藤井千亜紀